アルフレックス(arflex)

アルフレックス(arflex)


アルフレックス(alflex)イタリアモダンのデザインを主とする高級家具メーカーです。

家具をあくまで生活の道具としてふさわしいものを追求、装飾品と扱うようなデザインを求めず、いつまでも色褪せることのない、ちょっと先の暮らし方を視野に入れたものづくりが、アルフレックスの特徴といえます。

アルフレックスの家具は時代や流行を超え、今も世界中の人々に愛され続けています


アルフレックスが世界的な地位を築くことができたのは1950〜60年代のミラノで開催していた有名なコンテストにおいて、何度も金賞に輝くという華やかな経歴によるものでした。

当時としては斬新な合成ゴムという素材を使いました。
日本では1969年、イタリアで学んだ保科正によってアルフレックスジャパンが設立されました。

「エー・ソファ」「ポピー」「クアドラ」などアルフレックスジャパンによるデザイン製品も発表されています。


アルフレックスとは「arredamenti(アレダメンティ、伊語で家具)」と「flexibility(フレキシビリティ、英語で柔軟性・適応性)」の頭文字を合わせた造語だそうです。

時代や環境を越えて適合するモダン家具であろう、考えが込められています。


現在、一部を除き、アルフレックスジャパンで製作している家具の90%以上が国産で、日本人の器用さと機械による高度な加工技術によって、イタリアのデザイン家具を引き立たせています。


楽天でソファーベッドを見る




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
健康維持
×

